児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

8月9日(日)コミュニケーション講座を開催しました。

今回は、コロナの関係でソーシャルディスタンスを保ちたい。だけど、多くの人に参加してもらいたいという思いから、ZOOM(オンラインで自宅から参加)と会場という初の試みで行いました。

今回のテーマは、コミュニケーションの土台となる部分を学ぶ講座となりました。

皆さん こんな事ありませんか?

自分の子供でも長男と長女で無意識に接し方が違う。

ご近所さんで苦手な人がいる。

この人と会うと元気が出る。逆に疲れる。

会話する前から、この人はこういう人だから。と、決めつけて話しをている。

自分の事は、私はいつも鈍くさいな・気が利かないな・良く忘れるな。とか…。

 

コミュニケーションは、私たちの生活には常に付きまといます。
日常には欠く事の出来ないアイテムです。

だったら、このコミュニケーションを『今以上に良いものに・楽しんで出来るようになりたい』

と思いませんか?

 

私は、この講座に参加するようになって、たくさん気づきがありました。

その中で一番大きく変化したのは、まず、相手を観察するようになりました。
そしてこれを続けると、面白い変化が起きてきて、自然と自分を観察するようになってきたのです。

物事が俯瞰できるようになってきたのです。これは、私が最も苦手な事でした。

コミュニケーションは訓練と言います。

まだまだこれからも伸びしろがたくさん!

 

 

2回目は8月23日 日曜日です。
2回目からも楽しいお話が満載です!
一緒により良いコミュニケーションを築きませんか?

どなたでもご参加いただけますので、是非お待ちしています(^^♪

3号店 かおり