児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

夢中から広がること

こんにちは、高槻店です!

突然ですが皆さんには、「夢中になれるもの」はありますか?
自分が好きなこと・面白いと感じたことはきっと夢中になれるものだと思います。
夢中になると心地よい充実感に包まれますね。この感覚は人を成長させていくのかなと感じています。

 

高槻店に来てくれている子で、夢中がどんどん広がっている男の子がいます。

その子は最近特に科学に興味を持って、色々なことを自分で調べたり実際に作ってみたりしていました。
「科学って面白い!」と電気や磁気について分厚い本などを通して知識を深めて、調べるだけでなく仮説を立てて実験をしているとのことでした。毎回レッスン後に科学談義をしているときは、その知識量にスタッフはみな脱帽でした。
そんな話をしていく中で電気基盤に特にはまっているとのことをお聞きしました。欲しい部品をご家族皆さんで買いに行かれたりしたそうで、そんな話をしてくれる表情はとても生き生きしていました。

 

そして先日、自作の電気基盤を持ってきてくれました!
たくさん頑張ったレッスン後に、色々と説明してくれました。そこで動画を撮らしてほしいなと聞くと快諾してくれて、一回練習しただけで台本もなしに話をしてくれました。その動画がこちらです。

ただ一言、「すごい。」

細かく説明してくれるだけでなく、専門用語をわかりやすくしてくれたり、カメラが映しやすいように持ち替えてくれたり、多くの配慮もしてくれました。

科学に興味を持って夢中になっていることで、他の勉強にも少しずついい影響が出ているとのことです。
夢中になることからの広がり、素晴らしさを感じました。

 

私も何か夢中になることを探したいな、と思った今日この頃でした。

高槻店 えんどぅ