児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

来年もおだやかに

今年も残りわずかとなりましたが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?

自分の思いどおりにいかずに、イライラくんが出る場面はなかったですか?

 

3号店を利用される卓球部所属のKくん(中学生)ですが、初めて出会った昨年はイライラくん出まくりの少年でした。

レッスン中にKくんが得意とする卓球をしますが、わたしも20年の卓球経験があるため、試合をしてもほぼ負けることはありません。ですから、わたしがリードをするたびに、Kくんはイライラで冷静さを失っていきます。特に3号店の卓球台は家庭用で小さいため、イライラすることでミスを連発することになります。わたしの思うつぼなわけです。

ところが、レッスンを重ねていくうちに、Kくん自身で「間を置く」ようになってきました。ときには、深呼吸も入れたりします。冷静さを保たれると、もともと体格にも恵まれ卓球の技術もあるので、いい卓球勝負になりだします。

あえて、わたしの方からわざと挑発します(大人気なくてごめんなさい)が、なかなか挑発に乗ってくることはありません。きちんと間を置いて対処するようになり、いまでは卓球のいいライバルとなっています。

 

誰しもが日頃から些細なことでイライラしてしまいますが、自分で対処方法を身につけて、「おだやか」に過ごすことができればいいですね。

今年もチットチャットをご利用いただき、ありがとうございました。来年もみなさんにとって、おだやかな年になりますように。

3号店 たか