児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

ゲームは面白い!

きょうはどんな事する?と尋ねると

「運動とかええし、、」「はよ帰ってゲームしたい」

「ゲームには自信あるねん」

と、1年前言っていたT君でした。

チットチャットなんか行きたくない、という日もありました。

それでも毎回、カラダを動かしていくうちに楽しい時間を一緒に作って行けるようになりました。

決まった事や〇〇をやりなさいと言う事ではなく、自由な発想を大事に“面白い”を優先していく内にオリジナルのステップ作りに凄い能力を発揮されました。

「これできる??」と私たちに挑戦状のように見せてくれるステップは、複雑でシンメトリックであり、規則良く進んでいける、難問オリジナルステップへと進化を続けていきました。右、左、回転、マネするのですが、、難しくて、なかなかできません。

 

彼の得意なゲームやプログラミング等をする感覚が画面内から外に飛び出しリアルな遊

びへと変化した動きだと思います。面白いですね!!

ゲームは沢山の情報が詰まっていて、今やどこでもできるし、あらゆる面白さが詰め込んであります。ゲームにはかなわないですが、カラダが喜ぶ遊びや運動をしっかり伝えていきたいし、まだまだ面白い事がいっぱいあるので、こちらからゲームへの挑戦ですね。

そんな中、先日恥ずかしながら、初めてeスポーツと言うスポーツの存在を知りました。

スポーツなのですがゲームの中で行うサッカーや野球、対戦ゲームのことで、今後オリンピックの種目になるかもしれないという話なのです。ゲームがスポーツに?と正直、不思議な気持ちです。しかしこれからは、ゲーム、AI、バーチャル等と一緒に生活するような時代になっていくので、否定するのではなくそのような新たなテクノロジーを取り入れつつ、やっぱりカラダは面白い事知ってるね!ってところにたどり着きたいなとT君を見ていて思いました。

今年も残すところ後10日、、、、。早いですね。今年もほんとにたくさんの笑いと笑顔、時に涙とともに皆さんと素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。残る10日も全力で向き合い2019年の締めくくりにつなげていきたいと思います!

2号店

豊田 朝日登(とよしー)