児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

スペシャル☆ランチタイム

こんにちは、高槻店です!

先日高槻店内でこんなことがありました。

いつも一人でいらっしゃって、笑顔を振りまいてくれるMちゃん。
チットチャットでたくさん運動をしてくれるのはもちろんなのですが、自宅でも運動に取り組んでいてノートに記録もしてくれています。
そんな頑張り屋さんなMちゃんなのですが、イレギュラーな場面が少し苦手でもありました。食事をするのも慣れた場所・ここは食事をする場所、と決まったところだけでした。

そんな話をお聞きして、何かチットチャットでもできれば!と思いお母さんにご相談させていただいたところ、
『チットチャットでお昼ご飯を食べましょう』と決まりました。

決行日までスタッフはずっとソワソワしていました。
「一緒に食べられるかな。」「緊張していないかな。」「楽しく食べられるかな。」

 

いざ当日となり、普段よりも元気よく来塾してくれました。
レッスンをする→一人で買い物に行く→みんなでお昼ご飯を食べる、のスケジュールです。

なんだかいつもよりテンションが高くノリノリな様子でした。あとからお母さんに聞いてみると、この日を心待ちにしていたとのことでした。

無事にレッスンを終えて、お昼ご飯を一人で買いに行って楽しみなランチタイムの始まりです。

スタッフも集まりみんなで机を囲んで食べました。そこまで長い時間ではなかったのですが、Mちゃんを中心に話が尽きずお喋りが止まりませんでした(笑)

そして食後はMちゃんからの差し入れを頂きました。おいしいデザートをありがとうございます。

あっと言う間に時間もすぎ、ごちそうさまの挨拶もしてランチタイムは終了となりました。
ずっと笑顔で楽しんでくれてスタッフ一同も大満足でした。

 

 

一人で慣れていない場所で買い物をする・食事をするのを楽しい気持ちで経験することができたようで、今回の企画は成功だったのではと思います。ご協力してくれたお母さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも子どもたち一人一人に寄り添うことのできるようサポートしていきたいと思います。

余談ですが、高槻店スタッフも楽しみにしていてこんなものを作ってきていました。

さて、誰が作ったのでしょうか。

高槻店 えんどぅ