児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

「ニヤリホット」

みなさん、「ニヤリホット」ってご存知でしょうか?

「ヒヤリハット」はご存知の方が多いかも知れません。

日常の中でヒヤリとしたり、ハッとした出来事を指す「ヒヤリハット」という言葉があります。一方で、思わずニヤリとしたり、ホッとした言葉や振る舞いを「ニヤリホット」と言うそうです。

チットチャットのスタッフミーティングでは毎回「ニヤヒヤの時間」として他店舗のスタッフと会話し報告する時間があります。

今回は私の「ニヤリホット」をひとつ紹介しますね。

あるレッスンでの呼吸体操の一場面です。

「耳たぶ回しをしまーす!」

しばらくするとそのお友達は耳たぶを回す事もそこそこに
じーーーっと私の耳たぶに釘付け・・・

「ん?どうしたぁ?なんか付いてる?」

そう問い掛けると

「あやこ先生、福耳ですねぇ~」

そこで私は

「福耳の豆知識、何かありますか?」

と尋ねました。すると

「ハイ!知っています!父からの情報によると福耳の人はお金がたまりやすいそうです!」

と答えてくれました。

更に

「ボクの弟も福耳なので困った時は助けてもらおうと思います!」

と元気良く答えてくれました。

ひとつの動きからこんなにコミュニケーションが取れるなんて素晴らしいなぁと感じた一幕でした。

ちなみに私にはまだ福耳効果は現れていないようです・・

1号店 あやこ