児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

保護者座談会、開催しました!

1号店より~

保護者座談会の報告です。

 

7月4日(木)10:30~保護者座談会を開催させて頂きました。

13名のお母さまが午前中のお忙しい時間に集まって下さいました。

朝の忙しい時間、きっと色んな調整して来てくださったんだろうなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりながら始まりを迎えました。

 

最初は6月にオランダ教育視察ツアーに参加したちょみ先生の報告会から始まりました。

 

オランダ教育の雰囲気を感じながら
みなさん興味深く耳を傾けておられました。

もっと詳しくゆっくり聞きたかった〜とのお声もたくさん頂きました。

 

座談会が始まると
チットチャット卒業生Jくんのお母さま、愛称「マミー」のお話をたくさん伺う予定だったのですがみなさんのお話を聞きそれぞれの悩みや思いを共有したいとマミーからの提案で急遽みなさんでの対話形式に変更し、会を進行していきました。

 

おひとりずつのお話を伺う中で日々の悩みや質問が次々と溢れていきました。

 

節目の進路選択(地域の学校か支援学校・就労など)、学校や教師の対応、子どもの成長過程での悩み(反抗期・人との距離感)、周囲との関わり方など、とても繊細な内容でたくさんの話題提議がありました。

 

その度にマミーの経験談やお母さま同士でのアドバイス、何よりみなさんがお互いに寄り添った会話で、最初は少し緊張した面持ちだったみなさんの雰囲気もふんわり和んでいきました。

 

行動も考えも閉鎖的になってしまうことが多い日常の中、みなさんとお話する事で気持ちを緩めることが出来たり、会が終わってからも残ってお話されたり、帰り道が同じ方々はお話しながら帰ったりとお母さま同士繋がりが持てて本当に嬉しかったという感想も多く頂きました。

 

チットチャットを通じて親御さんの輪が広がりご縁を結べたらいいなぁと思い、ずっとあたためていた企画だったのでとても嬉しく感じられた時間でした。

 

「親が笑顔だと子供も笑顔になれるからいつも笑っていられるように~」というマミーの言葉通りお母さん方はみなさん笑顔で帰っていかれたのが印象的でした。

 

大切に紡いでいきたい保護者会、また次回も開催予定です。

興味のある方はぜひこの和の中に入って頂けたら嬉しいです。

たくさんのご参加、お待ちしております!