児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

オランダの学校にあるんだってー

1号店より

6月17日から24日までオランダ教育現場・環境視察スタディーツアーに

参加してきたちょみさんからのおもしろい報告です。

 

子どもの幸福度世界第1位、教育の自由度の高さや風車とチーズで知られるオランダ。

 

そんなオランダの中学校の体育館に入ったらこんなものがありました~

天井からぶら下がった椅子・・・

 

これなんだか分かりますか~?

回転しています!!

正式名称は分かりませんが

なんと、宙返りのためだけの練習マシンなので、名付けて「宙返りマシン」(笑)

 

 

そして壁一面には天井まで続くボルタリング

 

目隠しして登ったり、自身の身体のコントロール力アップもはかります!

ちなみに次の写真も授業中なんですよ。

授業中にビーズクッションの上で本を読みながら課題に対する情報収集をしています。

国が違えば、教育の考え方も環境、設備、自由度はずいぶん違うものですね。

 

7月4日にある保護者座談会でも、オランダ視察報告を少しの時間ですが行う予定にしています。

興味がある方は是非聞きに来て下さいね~!