児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

6月の野球クラブがおわりました!

雨の日が続き、蒸し暑さがやってきていますね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

6月18日土曜日。雨が降りやんだばかりの涼しい気候のなか、今月も野球クラブを行いました!

 

野球クラブは月1回、第3土曜日に実施しています。参加者は1号店~3号店から募集。

 

参加を考えている保護者の方からは、

「野球をやったことはありませんが、大丈夫ですか?」

というお声もいただきますが、もちろん野球の経験がなくてもOKです。

得意・不得意や経験に関わらず、「野球が好き!」「やってみたい!」というみなさんが参加してくれています。

 

ありがたいことに、参加者多数のため、5月から午前の部・午後の部の二部制とさせていただいています。

参加人数が増え、きっとこれまで以上に名場面が生まれていくことでしょう…!

 

 

今回は、そんな野球クラブの様子をお届けします。

 

この日の野球クラブは、会場の「草抜き」からスタート。

 

草抜きの様子。保護者の皆様もご協力ありがとうございました!

 

先月はこんなに生い茂ってなかったのに!と思うほど、元気に伸びた草花たち。

季節を感じつつも、これではうまく走れないね、とみんなで協力して抜いていきます。

 

「こんなに抜いたよ!」と楽しげな声と共に、草抜きは進んでいきました。

 

自分たちで使うグラウンドだから、環境整備も自分たちでやる。

 

チットチャットの野球クラブが大事にしていることの一つです。

 

草抜きが終わったら、さっそくチームに分かれて打順を決めていきます。

 

第一部の参加者は19名。AとBの2チームで対戦です。

 

それぞれのチームで「一番バッターがいい人~?」「二番やりたい人~?」とスタッフから声がかかると、

「はい、一番!」「二番やります!」と自分から挙手をしていくメンバーもいれば、スタッフと一緒に相談しながら打順を決めるメンバーも。

 

みんなの打順が決まったら、いよいよ試合開始です。

 

試合のルールは、三振なし、7分間と時間を決めて攻守交代、3イニングのゲーム。

 

いざ、試合が始まると、打席に立つチームメイトに

「がんばれ~!」「打て~!」と声が上がります。

 

力づよくホームラン級の球を打ち上げたり、するどい打球を生み出すメンバーもいれば、

ルールを確かめながら「まず打ったら走ること」を目標にするメンバーも。

大きく上がったフライをしっかりキャッチする守備メンバーもいます。

 

みんなそれぞれのフォームで球を投げ、打ち返し、それぞれのペースで塁を走り抜けていきます。

 

大盛り上がりのなか3イニングが終わると、結果発表の時間。

 

試合中は得点板を使わず、どのくらい点数が入っているかは発表までのお楽しみ。スタッフから結果を聞く瞬間はいつも、みんなドキドキです。

 

「結果は…、14対13で、Bチームの勝ち!」

「やったー――!!」 「えー!負けたー-」

と、それぞれのチームから声が上がります。

 

きょうの第一部メンバーは、野球に熱心なメンバーが多め。1点差の大接戦を繰り広げ、悔しそうな子も、嬉しそうな子も。みなさん、最後までよくがんばっていました!

 

夕方からは、第二部の開始。一部よりも人数が少なかったため、スタッフも交じって試合をすることに。

 

「まず、リーダーを決めましょう」と監督から声がかかると、

「僕、やります!」「やりたいです!」と、やる気満々!

しかしここは、公平にじゃんけんで決定。

 

その後は、各チームのリーダーがみんなを引っぱります。

チットチャットの大ベテランMくんは、

「一番目に打つ人を決めましょう」

「次はじゃんけんをしましょう!」と、チームメイトに声をかけ、てきぱきとしたリーダーシップを発揮してくれました。

 

きょうの第二部のメンバーは、年齢が離れていたり、体の大きさにも差がありました。

走るペースも、投げる速さもみんな違うなか、相手のペースに合わせて走ったり、取りやすい球を投げてくれたり。

メンバー同士、サポートしあう様子がありました。

これぞ、チットチャット野球クラブの大きな特徴!

のびのびと、みんながスポーツを楽しめる空気感があります。

スタッフもついつい試合に夢中になり、楽しませていただきました(^^)

(写真も撮れないほどに…!)

 

次回の野球クラブは7月16日(土)を予定しています。

関心のある方は、ぜひ各店舗スタッフまでお問い合わせください♪

ご参加をお待ちしています!