児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

未来会議『リズムとは』

いつもお世話になっております。
3号店のターキーです!

早くも6月が終わります。
暑い中たくさんのお子さんが来塾してくれています。ありがたい限りです。

今回のブログはチットチャットの子どもたちではなく、大人たちについて!

『未来会議』についてお届けします。

未来会議とは、、、
月に一回、チットチャットの若手が
中心になって行うミーティングの事です。

 

今回のテーマは
『チットチャットが求められていること』

『リズム感を養うために?』の2本立てでした。

 

不易流行について改めて考えるいい時間になりました。

不易流行とは、、、いつまでも変わらないものの中に新しい変化を取り入れること。

チットチャットが時代の変化に対応していくためにどういう取り組みをしていきたいのか、各々からキーワードが沢山出てきました。

これらの共通理解に続けて、指導に活かしていく実技を含めた研修を次回以降行っていきます。

 

そして本日のメインテーマとなった『リズム』に議題が移ります。

『うちの子、リズム感がないんです』

というある保護者の方からいただいた一言から始まった今回の研修。

・リズムとはなにか考える
・リズムトレーニングの過程
・リズム感を養う方法の具体例
・リズムジャンプを考える

研修では、リズムを使って己の体のみで遊んでもらいました。

研修の様子です!

 

最後は1号店やっすんのキレキレのリズムジャンプ(リズムダンス?)

 

ここでも一人一人の意見交換、知識共有がありました。

気づけばリズムという言葉だけで1時間以上も喋っていました。

会話の中で特に印象に残ったキーワードを少しだけご紹介します!
『リズムをパターン化する』
『模倣から始まるリズム』
『道具なしで体だけで遊ぶと…』
『アクションに擬音語をつけると…』
『全ての動きにリズムがある』

チットチャットでは指導員と子どもの化学反応があるように、指導員同士での化学反応もレッスンに反映させております。

学びは人を成長させます。
我々は大人になっても学びを決してやめません。

お子さんへの悩み事や、お子さん自身の悩み事があればお気軽に店舗スタッフにご相談ください!