児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

全体ミーティングをしました♪

みなさん、こんにちは!2号店からお久しぶりの更新です。

 

今回は、4月から新しく2号店のスタッフとなりました、ひかるが担当します!よろしくお願いします~!

 

 

さて、きょうは5月9日に行われた全体ミーティングの模様をお届けします♪

 

チットチャットでは、月1回、全スタッフが集まって研修やグループワークなどを行う、ミーティングを開催しています。

 

今回の、ミーティングで上がったトピックをひとつご紹介します。

 

高槻店・とよしーによる「虐待防止のための研修」の時間。

 

チットチャットでは、4月から新しいスタッフが仲間入りしたこともあり、

改めてみんなでこの大事なことを共有しよう!と、研修を行いました。

 

みなさん、平成24年から施行された「障害者虐待防止法」については、

ご存じの方も多いと思います。

 

難しい法律の研修??とよしー、大丈夫なん??と

少し心配そうな皆さんでしたが、とよしーから飛び出したのは、

 

「日本国憲法第11条、基本的人権の尊重について」の共有でした。

 

日本国憲法って?小学校でならったやつ??と記憶を掘り起こします。

 

とても意外な内容に思いましたが、改めて見てみると、人と関わったり、自分を守りながら生きるうえで大事な要素がぎゅっと詰まっていました。

 

「基本的人権ってどんなことがあげられると思いますか?」と、とよしーからの質問に、スタッフから「住む場所の自由!」「発言の自由!」などなど、どれも正解!な回答が飛び出します。

 

 

食べる、住む、着る、話す、考える。。こうした、誰もが当たり前に持っている権利。

改めて見ると、「そうか、これも当たり前に保障されるべき権利なんだよな~」と気づきが。

ふだんあまり考えたことはありませんでしたが、基本的人権について、改めて考えてみようと思いました♪(とても分かりやすいリンクを見つけたので貼ります!)(https://www2.nhk.or.jp/school/movie/

 

そしてこれを念頭に、日々、お子さんやご家族ともかかわっていきたいと思います。

 

ほかにも、よりよいレッスンにしていくための、激アツなグループワークも!!

 

私は4月から入社したばかりですが、早くもチットチャットの暖かくて、楽しくて、やさしい雰囲気が大好きになりました。

 

引きつづき、よろしくお願いいたします!