児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

保護者の方からのご感想

先日の「発達障がい児の生きぬく力を高めるからだづくり講座」に参加させていただいた高槻店の保護者の方からご感想をいただきました。

 

先日は講演会に参加させていただきありがとうございました。貴重なお話、資料を拝見させていただき大変勉強になりました。

 

呼吸のお話、横隔膜のお話がありましたが呼吸という点で息子に共通する部分があり、とても興味深く聞かせていただきました。普段から呼吸をきちんとしているのかチェックをすることがよくあります。口が開いていて口呼吸をしているように見えるので、前から気になっていました。

 

たくさん空気を吸い込み飲み込むとしゃっくりがでる原理と同じで呼吸が下手なゆえにしゃっくりがよく出ます。

一回でたら一日ずっと何回も繰り返します。

お腹の中にいるときからしゃっくりが多い子でした。

呼吸に問題があるということが発達障がいと関係があるのはわかりませんが私的には納得できる内容でした。

 

チットチャットさんの子どもタイプ別表もすごくよくわかりました。運動だけでなく一人一人の特性を理解してくださっていることがうれしく思います。

指導者の方々も特性をよくわかってくださり、うまい指導をしてくださいます。言葉では難しいですが本当に上手なのです。

子どもをよく観察し、研究してくださっていることがありがたいです。

 

息子は視覚・聴覚・感覚過敏が強度で、小さいころ、落ち葉や木の枝が怖くて公園にも行けず外出がとても困難でした。

自宅でジャングルジムやすべり台、ブランコをする程度でした。からだの使い方がわからず、チットチャットさんに通い始めたころはすべての動作が初めての経験で慎重な面も加わりスムーズにいきませんでしたが、指導員さんの力により早い段階で運動能力を引き出してくださったような気がします。

これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

と、たいへん丁寧で、心暖まるお手紙いただきました。ありがたいことです、気を引き締めてさらなる前進を創ります。