児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

『子供たちに魔法をかけているのは・・・』

こんにちは、1号店です!

 

あんなに暑かった夏からいつの間にか少し肌寒さも感じられる秋になってきましたね。

 

最近、『運動会』のご報告を頂くことが多くあります。

子供たちは頑張っている姿や成長を披露出来てうれしいのかなぁ、緊張しているのかなぁ、どんな気持ちなんだろうなぁと想いを巡らせます。

 

ある年長さんのお話です。

 

『竹馬』の種目があると聞いて全くやったことのない『竹馬』の練習を始めました。

 

最初は補助具付きで指導者の補助も付けて何度も何度も練習をしました。

 

『体重をかけるのは前なんだね、前に落ちるのはいいんだね』とこちらのアドバイスをひとつずつ言葉にして声に出して確認してくれました。

 

そして2週間後来塾してくれた時には

なんと補助なしで歩けるようになっていました!

 

『すごーい!!』

 

お母さまに伺ったところ、毎日毎日練習してくれていたようでした。

本番では自身より丈が長い竹馬で一度も落ちることなく完歩出来ていました。

 

お母さまより送って頂いた動画をスタッフ皆で食い入るように拝見させて頂きました!

 

歩き終わった後の得意気な表情がとても愛らしく自信に満ちたお顔で、とても印象的でした。

 

『成功体験』をコツコツ積み重ねる姿をこんなに身近に見せてもらえるなんて…

 

『子どもたちに魔法をかけよう』

 

これがチットチャットのスローガンですが

何か違う気がするなぁ(^_^)a

『子供たちに魔法をかけているのは子供たち!』

『子どもたちは魔法使い!』

『子どもたちは頑張る天才!』

 

何かいいスローガンがあればまた教えてくださいね~!