児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

コミュニケーション講座3回目 実施報告

9月13日(日)に行いました。

今回も皆さんが実際に宿題として出されていた事を実践されたお話からスタートしました。

自分の口癖、相手の口癖、自分の行動、相手の行動を観察する。

 

〇会社では相手の事を落ち着いて、俯瞰してみれるけど、いざ自分の家族となると、中々難しい。

 

〇お相手の思いをただ受け取り続けてきたけれど、本人は次の行動がとれずにいる。

 

〇子供が塾に行く事の意味を見いだせず、ついつい自分の主観で物事を子供に伝えるが、子供も自分の意見がはっきりしており、衝突してしまう。

などなど、、、。

 

皆さんたくさん話をしてくださいました。

私が皆さんの話を聞いて感じた事は、しっかりと自分の事を観察し、行動に移している!

これは素晴らしい事だと思います。

頭で理解していても、それは本当の理解とはいえない。

行動したからこそ、出てきた問題だと思うのです!

 

問題が明確になったら、後はコーチングで学んだ事をさらに実践する。

上手くいかなければ、一番最初に学んだ所に戻る。

 

森コーチがいつも話してくださいます。

 

気づく事。

そしてコミュニケーションは訓練。

相手の話を聴く時に、自分の主観 趣向は入れない。

 

ぜひ皆さんも出来る所から実施してみてください。

 

次回は今までとは違った視点から、コミュニケーション講座を開催する予定です(^-^)

 

楽しみにしていてください!

 

3号店 かおり