児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

〇〇は宝物!?

こんにちは。
高槻店です。

高槻店では月に1回のイベントとして、
8月22日(土)に卓球のみ1時間行う日を設けました。
題して、「卓球の日」←そのままですね(笑)

コロナの状況なので、2.3人グループで取り組んでいきました。

◎準備体操

◎アイスブレーク

◎卓球練習 などなど

4部制で行いましたが、それぞれの回で違ったドラマがありました。
その中の1つを紹介します。

3対1で連続ラリーをしていました。
3人が縦に並んで連続ラリーに挑戦していました。
全員で10回成功したら終わりなのですが、なかなか成功できません。
途中で作戦会議を入れながら、成功に向けてチャレンジが続きました。

実は3対1の「1」の方は先生役としてお子さんが任されていました。
最初はコントロールが難しそうでしたが、一生懸命みんなが返しやすい場所に返しそうと頑張っていました。

チャレンジを繰り返す中で、ふとお子さんからこんな言葉が出てきました。

「失敗は宝物なんだよ!」

とても良い言葉ですよね★

それからは、再開する度に
とよしーが「失敗は?」と投げかけると
子どもたちから「宝物!!!!」と合言葉のように声を出し合っていました。

一気に団結力が上がって、少しずつ少しずつ連続でできる回数が増えていきました。
残り時間も残りわずかになり、もう無理か!?と思いましたが、最後の最後で10回連続ラリーに成功することができました。
みんな大喜びでした♪

こどもたちにはぜひ失敗してもあきらめない力、
チャレンジし続ける力を養ってほしいなと思います。
頑張る子どもたちを私たちは全力でサポートしていきます。