児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

感謝

5月からチットチャットファミリーに入った1号店のやっすんです。

チットチャットに来てくれる子どもたちに教えてもらったことがたくさんあります。

一番考えさせられたのは”伝える方法は一つだけじゃないんだよ”ということでした。

僕は今まで一方的な伝え方しか知りませんでした。

難しい言葉で説明しようとしてしまったり、逆に難しいことを「真似してみて」だけだったり、、、

子どもたちと関わっているとその伝え方が全く通用しないことに気付かされました。

伝え方、伝わり方は一人一人全然違うこと、そして”言葉”だけではない、ということを日々子どもたちに教えてもらっています。

いろんな伝え方を教えてもらえることが楽しみでもあり、感謝の気持ちでもあります。

今日も子どもたちの元に向かっている空の一枚。