児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

隠れてるしるし

【隠れてるしるし】

靴の中に砂が入っていても、気づかずに遊んでいたのでしょうか。どんな遊びをしていたのか、相当に楽しんでいたことでしょう。見ていると、さまざまな妄想が膨らんできます。

私たちは、子どもたちが部屋に入って来る時、その日はどんな感じなのかと気になります。ドアを開ける音、声、目のいろ、表情、靴の脱ぎ方、脱ぎっぷり、揃え方など、細部までよく観察してしまいます。もしかしたら、この靴の子は、もっと公園で遊びたかったのかもしれません。砂が靴に入っていても気にならない、足先の鈍麻があるのかもしれません。

今日のその子は、どんな感じなのか。やはりわからないからこそ、触れて話して感じることから、いつもスタートしています。子どもたちの行動や表情から、その日の気持ちを読み取るのは、難しいですが、先ずは子どもに寄り添いチューニングを合わせる大事な瞬間です。

チットチャットスポーツ塾

#隠れてるしるし #靴の中 #砂 #遊ぶ #楽しむ #妄想 #子どもたち #部屋 #観察 #ドア #音 #声 #表情 #脱ぎ方 #揃え方 #公園 #砂が入る #気にならない #足先 #鈍麻 #触れる #話す #感じる #行動 #表情 #気持ち #読み取る #寄り添う #チューニング