児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

9/12 コーチング(シェア会)を開催しました(^^♪

【褒める子育】て【 認める子育て】

皆様こんにちは(^^♪
最近よく空を見ます。

雲がゆっくり流れてる日

早く流れてる日

何だかバラバラに色んな雲が動いてる日、、、、。

私はどの雲も好き🥰

だってその雲たちは自然体だから。

さてさて本題です。

数年前まで褒める子育てをしましょう。って、巷でとても言われていました。

ですが今は褒める子育てはやめましょう!になっている。

何故だと思いますか?

褒めると認めるの違い。

今回シェア会で、このテーマがとても浮き彫りになったように思います。

例えば、子供が食器を洗ってくれた。

『食器を洗ってくれてありがとう。』
↓↓↓
食器を洗って偉いね。
↓↓↓
[褒める]

そしたら認めるは?

この食器を洗ってくれた。という事に対して相手を認めるとはどういうことでしょうか。

その行動に対して、食器を洗ってくれたから、今日はゆっくりお風呂に入れる時間が出来たわ。
助かった。ありがとう。
↓↓↓
行動した事でこんなことが起きたんだよ。と、
具体的に伝える。

人の役に立つ事が出来る。
↓↓↓
[存在を認める。]と、言うことらしい。

中々ピンこない方もおられるのではないでしょうか。

実際私もピンときませんでした。

ですが、少しそこを意識して日々の生活に取り入れて見てください。

何か違った角度で気づきがあるも知れません。

コミユニケーションは、トレーニング!

さあ、皆さん一緒に始めてみませんか?

次回のコーチングシェア会は、
10月24日 11月28日    12月19日  毎月日曜日です。 時間帯は9時30分から11時

オンラインでの開催となります‪(*ˊᵕˋ* )

ぜひぜひ何でも会話出来る安心安全な場です🍀*゜
ご参加お待ちしております。

※お申し込みはチットチャットホームページから出来ます。