児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

嬉しい出来事(#^^#)

皆様こんにちは。
朝の涼しい空気や雲の様子を見ていると、いよいよ秋だなと感じている今日この頃です。

さて、今日はinnochi グラス(発達するメガネ)についてお話させてください。

私の息子は小さいときから空を見上げる事が出来ませんでした。

そして、口呼吸。

なぜ口呼吸なのか。

舌👅の位置が、常に下がっているのです。
(口を閉じた時に舌位が上顎に吸い付いている状態が正しい位置とされています。)

舌位が下にあるという事は口が開き、口回りの筋肉・首周りの筋肉にも影響を及ぼし、そこの周辺の筋肉が弱ってきます。

口臭というと、本当に臭いです💦

今まで色んな口の体操や吹き戻しをしたり、吹き矢をしたりと、遊びを取り入れながら呼吸の練習をしましたが、
息子は『えっ?これってやらされてる、、、。面白くないな。』と感じるとしなくなります。

私は半ば諦めていました。

眩しがるのも小さい時よりはましにはなってきますが、19歳となった今でも一緒に散歩に行ったりするとあまり空を見ませんでした。

ところが・・・

先月、もりしー・なおさんにinnochiグラスを作っていただきました。

測定をし、カラーレンズも決まり、フレームも決まった所で、眼鏡をつけて外に行きました。

すると、息子はすぐに空を見上げ それも背中をそらすまで空を見上げ 『あぁー 全然眩しくないわ‼』と言ったのです。

私はその様子を見て何だかとても感動して目がウルウル。 今まで生きづらかったやろな。嬉しそうに空見上げてるな。

そして一番驚いたのは、innochiグラスをつけて1か月。

なんとなんと!  あんなに臭かった口臭が全然臭くないのです! びっくり びっくりです!

innochiグラスで舌位が変わるかも。と言うお話が、目育士養成講座の中であったそうです。

息子の舌位が変わり、鼻呼吸しやすくなって口臭が激減したのかも!

兎に角驚きです。

因みに、人混みも苦手なのですが眼鏡をかけて出かけると、本人曰く『めがねつけてたら、電車も乗れるような気がする(*^-^*)』と言っています。

本当に嬉しいです。

息子が少しでもこの世界で生き易く・そして自分らしく生きてくれている事を実感させてもらえた出来事でした。

ご興味のある方はチットチャットホームページをぜひご覧ください!

3号店 かおり