児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

ありがとう~🌸

2021年3月 1号店では7名のお子さんがチットチャットを卒業しました。

18歳のお子さんだけでなく、小・中学校へ上がるタイミングで卒業されたお子さんもおられました。

わたし達スタッフは、運動面はもちろん、たくさんの思い入れがあり、うれしい気持ちの反面さみしい気持ちなど感情が入り混じり過ごした3月でした。

 

おひとりの卒業生のお話を紹介させて頂きますね~(*^-^*)

 

開所当初から長らく通ってくださったY君。
いつも明るく面白くてどこに行っても人気者!

ランニング、スイミング、相撲など、スポーツを通したコミュニケーション力満載のお子さんに成長されました。

チットチャット最終回、長年の感謝も込めて行う卒業式。
卒業証書やスタッフからの寄せ書き、記念品などをお渡しして、最後は卒業生へインタビュー。

『チットチャットでは何が楽しかったですか?』

Y君『相撲です!!』

などなど、インタビューに軽快に答えてくれるY君。

『では最後に…連れて来てくれたお父さんお母さんに伝えたいことはありますか~?』

Y君…

「はい!あります!」

と元気よく答えたまでは良かったのですが・・

 

『ぼくは…ぼくは…』

と繰り返して言葉に詰まってしまいました…

 

長い長ーい時間(10分くらい…)
その場に居たみんなで
Y君が言葉を探している様子をじっと待ちました。

そして伝えたくて、探し当てた言葉は…

 

『おかあさん、おかあさん、うんでくれて、ありがとう』

 

ご両親もわたし達スタッフに向けてのメッセージをお話してくださいました。

 

Y君がチットチャットを楽しみにしてくれていたこと、わたし達スタッフの向き合い方など、間近で見守ってくださったからこそのありがたいお言葉でした。

 

たくさんの愛情を受け取って成長されたY君、社会へ巣立っていきました。

『漢字の勉強がしたい!』(Y君)
『スポーツの大会に出場して欲しい!』(お母さま談)

卒業後もこのご縁を大切に繋ぎながら…
今後のご活躍をお祈りしています!

1号店 ちょみ・えび・やっすん・あやこ