児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

トレーニングノート★

こんにちは、高槻店です!

季節はもう冬ですね。
朝に布団から出られない日々が続いています。

最近高槻店では『トレーニングノート』を導入しました。
チットチャットに来て身体を動かすだけでなく、ご自宅でも運動したときに記録する用紙です。
記録は1枚で180日分できます。

きっかけは自宅でも運動習慣をつけてほしいというお声を聴いたからで、ただ運動するだけでなくその運動したことを目に見える形として残して自信に繋げていってほしいというねらいもあります。

ノートには目標やトレーニング内容はもちろんのこと、約束事の欄も作っています。
言われたからやるではなく自分からやるためにはどのような約束があればいいか、運動習慣にしていくためには主体性も必要だと考えています。
約束事を子どもたちに記入してもらうと、
〇毎日やる
〇テレビを見る前にする
〇やったら記録する
〇さぼらない
等々が書かれていました。
ギリギリできそうなポイントを突いてくるものが多くありました。

そして、とうとうある一人の子が1枚目が埋まったということでノートを見せてくれました。

 

毎日しっかり続けているのが嬉しいですね。

ぜひチットチャットでも、ご自宅でも、色々な場所で楽しく身体を動かしてもらえたらと思います。

P.S.
たくさんの素敵な絵で記録してくれた子がノートを見せてくれました。ぜひたくさん記録していこうね♪

 

高槻店 えんどぅ