児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

~個を大切に~

皆さんこんにちは、2号店です

今回はMちゃんを紹介させてもらいます。

Mちゃんは「リボン」で遊ぶのがとても大好きで、どれくらいかというとセッションの終わりには必ず音楽に合わせて踊らないと気が済まないというほどです笑

 

最近来られた日のことで、お疲れだったからかゴロゴロしてあまり動けない様子でしたが、「頑張ったらリボンするよ」「4番目にリボンするからね」と声を掛けるとその一言で休憩も入れつつですが切り替えて取り組むことができました。

恐らく、「やらなかったら、できないよ」「それはダメ」マイナスな声掛けだと、ここではコレを楽しみに来ているのに否定された、できないかも、どうしよう・・・そんなことを考えてしまう子どもたちもいるはずです。

この子にとって一番好きなこと、できることを大事にして伸ばしていくことが私たち大人の役割なのだと思います。

今後もどの子たちにでも何が好きなのか、大事なのか、持っている個を大切に受け止めながらみんなでサポートしていきたいですね!

こちらは種目が1つ終わるごとにMちゃんが毎回絵描き歌を歌って描いてくれる絵です、癒されますね(^^)

2号店 櫻井(えび)