児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

2020年 チットチャット・コーチ養成講座 初級・中級・上級

募集は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました

チットチャット・スポーツ塾の指導実績から産み出された発達障がい児を中心とした運動発達アプローチ「チットチャット・メソッド」。そのメソッドを学び、活動していただけるコーチのための養成講座です。

チットチャット・メソッドの根幹にある「スポーツはみんなのもの」、「みんなのスポーツ指導法」を広く啓発するためのコーチ養成講座です。

 

テーマについて

内容について

日時・受講料・場所について


 

「新型コロナウイルス感染症への対応について(受講に際してのお願い)」

感染状況の推移等により、急遽開催を延期又は中止させていただくことがありますのでご理解・ご協力をお願いします。(延期又は中止の場合は、原則として個別に連絡を差し上げますが、当社ホームページにも掲載いたしますので、ご確認下さい。)

また、受講生の皆様には受講に際して以下のご協力をお願いしております。受講にあたってご留意下さい。

1. 発熱等の風邪症状がみられる場合は受講を見合わせて下さい。(状況によっては受講をお断りすることがあります。)
2. 受講にあたっては、マスクの着用・手指の消毒・咳エチケットの励行など感染症予防対策にご協力下さい。
3. 換気実施に伴う暑さ・寒さ対策について
講習会場では、室内外の状況を見ながら、可能な限り窓等を開放し換気を行います。
そのため、冷暖房効果が損なわれることがありますので、暑さ寒さ対策を十分にお願いします。
4. 離間距離の確保について
受講者数を制限して可能な限り受講者の離間距離を確保しています。休憩時間中についても一定の距離を保つようお願いします。
5. 会場風景について下に会場の写真を掲載しています。ご参考ください。

募集は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました



 
 

コーチ講座受講者からの「声」

認定チットチャット・コーチ H.Sさん

チットチャットスポーツ塾に、特別に月二回通わせて頂いた自閉症の男子を小学から高校まで10年間ヘルパーの立場ですが傍で見させてきました。

森嶋先生が風船でバレーボールをしようとして空中へ上げると、風船はその子の頭に触れて地面に落ちる。手で受ける訳でも、叩く訳でも、逃げる訳でもなく『何?これ?』から始まりました。

初めてその状況を目にした私は、何故?どうして反応しない?と思ったものです。障がい者の移動支援・居宅介助ヘルパーとして活動を始めて間がなかった私は、不思議でした。

しかし、これが障がい者にスポーツを体験してもらう必要性があると感じた瞬間でした。この子は、「よーいドン!」で駆け出す練習を体育の時間に日々練習していても、運動会ではのっそのっそと歩きます。走る意味が無いのです。どうして走る必要がある?皆が走っているから?等々

その後も同様な事が長く続きましたが、森嶋先生や清水先生達はどうすれば興味を持ってくれるのか
どうすれば動いてくれるのか、興味を持ってくれるのか、楽しいと思ってくれるのかを、その場その場で臨機応変に考えて演じて引き込んでおられました。

お陰で高校を卒業する頃には卓球も風船バレーも縄跳びも鉄棒も、言い出せばキリがないくらいにこなせる様になりました。それは長い時間でしたが、ひとえにチットチャットのコーチの努力の賜物です。10年間、身近で月二回のそんなスポーツ授業を見てきて、運動をする機会も少なく、それ以上に運動をする興味もする気も無い障害を持った子供達に、スポーツの楽しさや体にとっての重要性を感じ取って欲しいと思っていました。

今回、初級・中級・上級の口座を終えることが出来た事に感謝と感慨深さを感じています。三度の受講で一端のコーチになれるとは思えません。

進め方や内容を自分で考えながら実行する事は勿論、チットチャットスポーツ塾で蓄えてこられたノウハウを少しでも分けて頂いて、機会が有る毎に障がいを持つ子たちにスポーツの楽しさを知ってもらえたらと思っています。

今後とも、少しでも末端まで浸透されて行けるように、チットチャットさんのご協力をお願いしたいと存じます。
有難う御座いました。

認定チットチャット・コーチ S.Mさん

発達障害児を持つ親、保育士として参加させていただきました。

長年、現在もアロマセラピストとして人の体に携わる仕事をしてるという事もあり、結びつくことや納得のいく部分が多々ありつくづく「人のカラダって面白い!」と再確認できました。

初級・中級・上級と講座が進むごとに発達障害への理解が深まり、新しい発見の連続。

息子の発達障害が分かった時に先ずは自分がどんな特性を理解し、説明できるようにしておこうと勉強し始めました。

保育士になって2年目ですが「発達障害」への理解度はまだまだ低いです。でも今・今後この「発達障害」へのサポートは更に重要。独学ではなかなか深めるのが時間がかかる・・・と思ってた時にこの講座を見つけました。

この講座を受けたことで特性や体がどんな状態なのか等々理解が深まり、即実践で使ってます。子育て・保育の仕事・セラピストとして自分のあり方も考えることができ、一石何鳥にもなって得した気分です(笑)

教育者・保育者・子どもと携わる人にはぜひ知っていてほしい内容で理解することで救われる子ども、親たちがいると思います。とても分かりやすく理解の深まる講座でした。

本当に受講させていただいてよかったです!

認定チットチャット・コーチ H.Yさん

職場での個別療育の中でチットチャット運動療法を取り入れ、行っています。
そこに携わる立場として今回の講座を受講させて頂きました。

講座では、チットチャット体操を行うことによる体へのアプローチや呼吸の大切さ、呼吸が生み出す力を実際に体験しながら学びました。

また、コーチ(指導者)としての在り方を学び、type分け指導による一人ひとりに沿った発達支援のポイントも実感しました。

体の仕組みを理解した上で、今後の活動では体を動かし楽しみながら成長を促すチットチャットを目指して指導に取り組みたいです。

とても学びや気づきのある充実した講座でした。
受講させて頂き、ありがとうございました!

認定チットチャット・コーチ T.Yさん

発達障がい児を持つ親として参加させていただきました。

新しい発見がたくさんで、目が回るような時間でしたが、その中でも、見え方、聞こえ方が人それぞれ全然違うんだ、ということを体感できたことが衝撃的でした。自分の目、耳でしか感じたことがないゆえ、視力、聴力検査で異常がない限り、みんな同じ見え方、聞こえ方をしていて、私と同じ感覚なのだ、と思っていたのですが、全くそうではないのです。えっ?!そんな見え方するの?これを同時に聞き取れる人がいるの?と驚きの連続で、決して私の感じ方が「普通」な訳でもなかったのです。

私の息子は、なんとなく普通の動きはできているように見えてしまうため、勘違いされがちで、親の私にも、どんな所で不便さ、苦しさを感じているのか理解できずにいましたが、身体のつくり、仕組みについて教えて頂くことで、少し息子のことを理解できたようにも思えます。

また、お恥ずかしながら、チットチャットに通い始めた当初は、レッスン中、ただ楽しそうに遊んでくださってる…としか感じることができていませんでした。回を重ねるうちに、先生の意図を少しずつ理解でき、どんどんチットチャットファンになっていったのですが、この講座を受講したことで、もっともっと先生からのアプローチの意図を読み取ってレッスンを受けることができるようになり、一緒に生活していく上でのヒントもいただけるのではないかと、ますますこれからレッスンに通わせていただくのが楽しみになりました。

本当に受講させていただいてよかったです!

認定チットチャット・コーチ K.Yさん

チットチャットの活動については、以前からお母さんの中でうわさになるほど内容に興味をもっていました。
初の試みとしてのコーチ講座の一期性になれてことはとてもうれしく思っています。

毎回、様々な視点から身体へのアプローチを考えたり、みんなでワークをしたりと盛りだくさんで毎回、あっという間の講座でした。

今後、チットチャットの運動療法を指導するにあたり、昨日よりも今日、今日よりも明日、成長した自分で子どもたちや保護者の方を迎え入れるように頑張っていきたいと思います。