児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

コンディショニング デイ

今日のS君レッスンは筋トレにストレッチ、最後に反復横跳びだけのコンディショニングメニューでした。

ちょっとポッチャリな彼は関節の硬さやお腹がジャマをして、立座りも一苦労です。

彼の立ち姿勢を見て、以前研修で教えてもらったインソールの活用法を試してみました。

踵に100均で売っている床傷防止パッドを貼って、テーピングで固定、パッド有り・無しで比較すると、驚きの矯正力でした。

お腹の重さに引っ張られて反っていた腰のカーブが緩やかになり、本人も「気持ちいい」と言ってかなり気に入ってくれた様子。

反復横跳びもパッド有り・無しで比較すると、安定感がかなり違いました。

ちょっとした事でからだが動かしやすくなると、運動がもっともっと楽しくなりますね。

DSCN0025 DSCN0023

DSCN0022

by 1号店 まこ