児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

花風社の新刊

花風社からご覧の新刊がでました。またスタッフ全員に購入に読んでもらってます。もりしーも一気読みでした。

原始姿勢反射のことを中心に「人のからだのしくみ」が丁寧に説明されていました。

 

スタッフらにはいつも「発達障害だからといって特別で特殊な指導法などないよ、基本は人のからだのしくみやから」と伝えています。

今回の新刊もその「からだのしくみ」の基本がしっかりと書かれていました。少々、知識のない方らには難しい内容かもしれませんが、我々にはまた大きな参考書となりそうです。

 

この新刊の内容を日頃の指導の中で「自分仕様」に編集し活かしてほしいです。花風社の本は我々の指導のヒントになる内容が満載ですから。

 

ただスタッフらにお願いするのも「鵜呑みにしない、編集してよ」です。結局、どんな情報でもアレンジして目の前の子どもにフィットするように処方しないとただの情報に終わってしまいますので。

 

結局、我々支援者も障害当事者も様々な情報を「自分仕様に置き換える人」が強いですものね。

 

今回の新刊もきっと読者の頭を洪水させるのでは、お見浅見編集長。

 

by もりしー