児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

T君卒業🌸

こんにちは 高槻店まこです。
昨日、高槻店より卒業生を送り出しました。

T君はもりしーが1人で実費指導している頃からのベテラン塾生です。
私も1号店オープン当初からのお付き合いでした。
私が高槻店に異動になった頃、T君も自宅から近い高槻店へ移籍してくれました。
新しい環境で私の気持ちが不安定になっていた時に、馴染みのある彼の存在にホッとさせられました。

高槻店では仲の良いお友達といつもペアレッスンしていたのですが、昨日はお友達の都合がつかずマンツーマンのラストレッスンとなりました。
・・・ということでがっつり筋トレから始めましたが、すっかりお兄さんに成長して体もたくましくなったので、かなり高負荷の内容でも十分ついてこれました。さすがです。

その後は、9年間の集大成として先生役をしてもらいました。

急な振りにやや戸惑いながら、スカーフとトランポリンを提案してくれました。


「あ~こんなんやってたなぁ」と言いながらバーのキャッチパス。
ちょっと脳ミソに汗をかきながら、あっという間に40分が終了しました。

そして卒業証書授与。

T君の口から「高槻店に来て、一年半お世話になりました」という言葉を頂き、「大人になったなぁ」としみじみ母ちゃん目線になってしまった。

先月来られた時に、お母様から「本人が “卒業しようかな…” と言っているんです」とお聞きしたので、T君本人に意思を確認しました。
「どうするか自分で決めよう、そろそろ自分で考えて自分で決断していく時期やね」と次回来る時までにじっくり考えて決めるよう話しました。
そういった経緯があっての卒業です。
彼自身が今支援を必要としておらず自分の力で頑張ると言っているのですから、我々は気持ち良く送り出して応援するのみです。

今度、職場体験で介護施設に行くそうで「障がいのある人に接するコツは何ですか?」と質問されました。
(おっ!また大人の彼を感じた)頼もしい限りです。
これからは支援してもらう立場ではなく、誰かを助ける人になれることを期待しています。

イケメンT君に会う機会がなくなるのは少し寂しいですが、また別の立場で会えたらと思います。
ありがとう。