児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

Hくんとのいろいろ 2号店

 やっぱりストレスが溜まっていたりすると、普段気にならないことも
必要以上に気になってしまいますね。
虫にさされたら、治ってるのに気になってまたかいて、、、
夏でも、長袖、長ズボン、裾を紐でむすんでいても、ついついかいてしまう。
彼のかわいい顔も少し凹が残てしまうほどです。
調子の悪い時は、かいている、と言うより掘っている感じに近く、見ていても痛々しいです。

そんなH君ですが、少し前から卓球でラリーが続けれるようになりました。
本当にうれしくてたまりません。

赤く痛々しいキズがある頃は40分の中でもほとんど集中できず、大きい声と共に走りまわり、
ほとんどなにも出来ない、、、という日もたくさんありました。
それは、私たちの指導力不足も多いにあったと思います。。。

写真は先週のH君ですが、かき跡は残っていますがきれいに治っています。
大きく声を出すことも、突然走りだす事もありませんでした。

身体のストレス、相手に想いを上手に伝えれないストレスなど、たくさんあると思います。
想いをくみ取りたいですが、正直なかなかそのメッセージが分からない事がたくさんあります。
分からないですが、分かろう、一緒に楽しもうと近寄っています。
お互いの距離感、言葉かけ、タイミング、肌でのコミュニケーション、安心感、
いろんな事を考え感じ向き合っていますが上手くいかない事もたくさんあります。
というか思ったようにはいきません。。。

試行錯誤、自分を見つめなおす、、「あーーなんでだろ、、」の連続です。
結果がでなかったり、悩んで悩んでしんどいこともありますがこの仕事がおもしろいです。

何年も何年も通って来て下さってるH君とやっと卓球ができた、、、嬉しいです。嬉しいです。

いつかどこかでだれかと温泉に行って、パパーンと卓球してるHくんをこっそり見たいです。

2号店 とよた あさひと