児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

「見えない枠組み」コーチング講座

6月4日に3号店内研修室にて森コーチによる第2回「見えない枠組み」をテーマにコーチング講座がありました。

1回目の「受け取ることから始めよう」の講座にも参加して頂いた保護者の方から「早速家に帰って子どもに受け取ることから始めてみました!子どもとの会話が増えとてもいい1日になったんです。」と嬉しい声が届きました。まずはやってみる!を実践していただき、そこから感じることがあったとの感想が他にもあり、私たちスタッフも保護者の方と共有できたことをまた今後活かしていきたいなと思います。

今回は日々過ごす中で無意識のうちにパラダイム(価値観の枠組み)を作っているというお話から始まり、何か達成したい目標があるにも関わらず達成できなかったり、回り道をしてしまう経験はありませんか?というコーチの問いかけがありました。

そこで参加者の中でペアになり、自分のパラダイムを知るために「やろうと思っているけど出来ていないこと」を出し合ってみました。なぜ出来ないかの理由には「時間がない、お金がない、自分には難しい」など様々でした。

「その枠組みが行動を止めてしまうんですよね。」ということを聞いて「そうか、そうか」と頷く方もいらっしゃいました。

性格や育った環境、今の環境など様々ですがまずは自分のパラダイムに気づくことが大事ということを皆さんと共有しました。枠組みを広げていくことで目標を達成していくことに近づくんですね。講座を通して沢山の発見や気づきがあり、毎回ワクワクして参加しています。

 

次回は6月18日(月)10時から11時半です。テーマは「センスをつかむ」です。

受講人数にまだ空きがございますので是非ご参加ください。