児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

サクラ咲く✿

先日高槻店にうれしいニュースが舞い込みました。

「大将」の愛称で親しまれているT君。
見事第一希望の高等支援学校に合格したのです。

彼との出会いは三年前の冬、六年生の時でした。

中学に入学し、新しい環境に慣れようと頑張りすぎた彼は、
体調を崩し、学校に行けなくなった日もありました。
学校で頑張っている分、家でそのストレスを爆発し、
ご家族はその対応に悩まれた日も多かったそうです。

中一の夏休み。

服薬の調整と、思春期の息子と距離を置く為、
一時入院を決意されます。

それが転機になったそうです。

退院後の彼は自分のペースを掴み、
『頑張るけど、頑張り過ぎない自分』を見つけたようでした。

出会った時は口数の少なかった彼が、
少しずつ自分の意見を話すようになり、
今ではペアレッスン時、リーダー役、まとめ役
どちらもできる頼れる高槻店の兄貴に成長していきました。

中三になり進路選択の時期。

将来の『自立』を目指し、就労に向け手暑いサポートのある
高等支援学校を志望されます。

「合格しました!!」

約束通り当日に吉報を伝えてくれた時、
彼との思い出が走馬灯のように駆け巡り
受話器を握る手が震えました。

ここに至るまでには、
ご家族の存在がとても大きかったように思います。

私たちは多くても月に2回しか接する機会がありません。
指導時間はたった40分。ほんの一瞬です。
その一瞬をお母様は大切に思ってくださり、
チットチャットを信頼してくださり、
今置かれているT君の状況、
嬉しかったこと、感じていること、
私たちスタッフに常に報告してくださりました。
元気で可愛い妹さんも一緒に来塾され、一緒に運動を楽しみ、
御家族でT君を応援しておられました。

チットチャットはからだ作りも含め
『人づくり』の会社でもあります。
一人の少年の、人生の一コマに携われることができて
本当に嬉しかったです。

「高校生になっても宜しくお願いします!!」
と言ってくれたT君。
こちらこそお世話になります。
高槻店の良き先輩として、皆を引っ張っていってください。
そして、、、
掴んだ夢を大切に、思う存分楽しんでいってください。

                 高槻店 あき