児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

心の闇

チットチャットでは課題が合格になると

ホワイトボードに〇を描きます。

中にはハマッているキャラクターを描いたり、

合格した時の気持ちを書いたりするので、

子ども達の『今』を知るきっかけにもなっています。

 

そんなある日・・・

年中さんMくんが指導後スラスラとお絵描きを始めました。

ほのぼのとした光景に目を細めるスタッフ。

 

ん!?

なんで!?

まっ黒!?!?

DSC_0086

お母さんを描いたイラストは笑顔なのに、

高槻店のホープ、芝ちゃんを描いてもらうと

 

ブラックホール

 

いや、何かの間違いだ。

もう一度描いてと直談判。

 

再び、ブラックホール

 

これって、何を伝えたかったのでしょうか。

 

子どもの発するメッセージは、

時に優しく、時に直球で、

大人がドキッとすることってありますよね。

 

Mくんに見破られていたのかもしれません。

芝ちゃんの『心の闇』を・・・。

 

スタッフの心の在り方を、

考えさせられた出来事でした。

 

 

今日の指導後に描いてもらった芝ちゃんは、

にこにこスマイルに変化していました。

 

 

 

 

高槻店 あき