児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

アクア研修会

高槻店まこです。

10月25日(水)・26日(木)株式会社アクア様(以下アクア)にお招き頂き、もりしーと横浜まで行って参りました。

アクアは体育・水泳の家庭教師、かけっこ塾、幼児教育研究などの事業を展開されている会社です。

顧客層は子どもから大人まで、運動レベルや目的、障がいの有無に関係なく幅広いお客様がいらっしゃるそうです。

昨年、大阪支店長の中井様がチットチャットに見学に来られ、そのご縁で今回の研修会に至りました。

ベテラン揃いのアクアスタッフですが、『発達障がい』という部分に行き詰まりを感じることもあったそうです。

今回は定例実施している『チットチャット・コーチ養成講座』の内容を2日間に圧縮し、様々なワークを交えながら、障がいに対する理解~指導へのヒントをお伝えしてきました。

 

まず講座へのチェックインということで、小倉社長様を含め受講者の皆様にそれぞれの思いを語っていただきました。

そして、障がい特有の感覚を疑似体験するワーク。

距離感が・・・分からへん。何故かみんな苦笑い(>▿<)

話し合って修正していくワーク。

ラリーを続けるために「どうしたら良いか?」、様々な意見が飛び出しました。

『力加減』大事ですね。

2日目・マニュアルコンタクトのワーク。

プチアプローチ・ハイリターンの反応に、あちらこちらから「おお~っ!」という声が湧き上がりました。

あっという間に2日間が終わってしまいました。

「伝えるには時間が足りなさすぎる」と感じていたもりしーです。

アクアの皆さんはとても真面目で、チットチャットの思いを共有できる方ばかりなので、今後どんな展開をしていけるのか楽しみと話し合いながら帰阪しました。

チットチャットも、アクアのように対象に関係なく『百戦錬磨』の指導ができるよう発展し続けたいですね。

最後に・・・晩ご飯の崎陽軒おいしかった(*^-^*)

さすが横浜。