児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

無音のレクイエム

 

チットチャット・スポーツ塾2号店の利用者、さくやくん出演のミュージカルを鑑賞してきました。

 

戦時中の大阪千日前界隈を描いた反戦ミュージカルでした。出演者の大半が一般市民というキャスト、さくやくんその中の一人でした。

 

久しぶりに入り口で再会したお母さんから、

お母さん:「もりしー、さくやけんかばっかりなんです」、

もりしー:「しゃーないやん、さくややねんもん」、

お母さん:「こんなんで将来大丈夫かなって不安になるんです」、

もりしー:「大丈夫よ、さくやはやるよ、ちゃんとやるよ、おもろい子やもん」、

もりしー:「だからほっといたり、しっかりと見守ったり」と。

こんなやりとりから始まりました。

 

そして実際の本番、それはそれは素晴らしいさくやの演技、他のキャストも素晴らしかったですが、さくやしか目に入らないくらい、きっちりしっかりと役割を演じきっていました。

 

終演後、見送ってくれてたさくやと再会、思わず抱きしめて号泣してしまいました。さくやはなんで、もりしー泣いてるのって顔しながらずっと「ありがとうございました、ありがとうござました」と言い続けてくれていました。

DSC_0947

 

本当に感動のさくやでした。自分の孫のようでいとおしかったです。

 

さくやはやっぱり素晴らしい、チットチャットの子らはやっぱ素晴らしい。

感動をありがとう、さくや。お母さん大丈夫やで、さくやは。

 

by もりしー