児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

組体操

昨年いろいろあった組体操。
今年は形を変えて、子どもにあったものを行う学校が多いようです。

高槻店のO君。
春は壁倒立の時に、足を上げることもおぼつかなかったのに
おうちで続けてくださったところ、とても上手になりました。
最近、体や気持ちも少しづつ変化が出てきて、
「チットチャットに自転車で通う」と言い出し
お母さんと30分かけて来塾されています。

0君は6年生。
今年は組体操があります。
昨日の指導に際に
組体操の流れを描いたプリントを持ってきて
いろいろな技を見せてくれました。
お母さんは
「0君なりの組体操をどれもたいへんがんばっています。」と。
まさにその通りでした。

指導の終わりに
0君が
「このプリントをコピーしてほしい。僕が来た時に貼ってほしい」
???
「組体操は体育大会でするんでしょ?(終わっても練習するの?)」と私。
すると彼が言いました。

「組体操は体育大会終わってもしてもいいでしょ?。もっともっとうまくなりたい。高校生くらいにはもっとうまくなっているかなあ・・・・。」

頭をたたかれた気がしました。

スポーツはずっと続くし、スポーツはみんなのものと
伝えている私自身が
組体操は体育大会にむけてするもの。
そんな風に決めてしまっていたようです。

また、今日も子どもに教えてもらいました。
                        Byなお