児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

2号店 野外活動でした

 

今日は2号店で集団での野外活動として難波の宮に行き野球を行いました。

お天気にも恵まれとても気持ち良いスタートでした。

 

4歳から16歳の幅広い参加者でした。

前半はランニングから大縄跳び等を行いましたが、お父さんお母さんも本気で参加して下さる姿がとても嬉しかったです。子供たちもそんな姿を輝いた目で見ていました。

後半はキャッチボール、ノック、試合を行いました。初めて会った友達同士で教え合い、どうやったら上手く取れるかなど、伝えている姿が印象的でした。会話でのキャッチボールが難しい方もボールをつかってキャッチボールしながら、しっかりコミュニケーションが取れていました。

試合では、動くボールを打つのが苦手なお子さん用に紙コップを使いカラーコーンに装着して打ちやすい工夫をしてみました。好評でしたので写真を載せておきます。

試合の勝ち負けもより、初めて会った友達と協力したり、譲り合ったり、励ましの言葉が自然に生まれていた事にみなさんの成長を感じ大切なことだと思いました。運動やスポーツの本当に素晴らしい所だと思います。

普段は個別での指導の様子しか見れていませんが、今回の活動での事を普段の指導にも活かし、継続して集団での取り組みも行っていきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

2号店 豊田 朝日登