児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

社会の饗宴

はじめてのチットチャット・スポーツ塾運動会が盛況にとり行われました。

 

大阪市舞洲障がい者スポーツセンターをお借りし、約100家族、総勢350名近くの利用者家族が参加していただきました。

 

誰がどの種目に、何度でも、好きな形で出場してよしのチットチャットらしい「自由」なスタイルでの運動会でした。

 

はじめての場所、はじめての体験、はじめての仲間など、子どもらにとってははじめてずくしの運動会でしたがそれぞれのスタイルで、ルールや秩序も守りながら参加する子どもらの姿に「あー、これがチットチャットの目指す社会の饗宴や」と感動してしました。

 

積極的に参加する子、まったく参加せずみなの様子をうかがう子、自分ででる種目をねらいうちしている子、種目には参加しないが動き回ってる子、親御さんとずっとじゃれあってる子、それはそれは様々なスタイルで参加してくれていました。そして何よりも誰一人会場からとびだしていく子がいませんでした。

 

日頃、チットチャットの個別指導でしっかりと「社会」を伝えてる結果だとスタッフ全員自信を深めました。

 

こんな自由な環境が保障されればすべての子どもらにやさしい社会ができあがる、チットチャットが目指す社会です。

 

それにしても楽しすぎ感無量でした、すべての方々に感謝感謝です。

 

by もりしー