児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

(^^♪子育て・・・(+_+)

朝晩の冷え込みが秋を感じる今日この頃です。

皆さまこんにちわ。

3号店 かおりです。

毎月日曜日月一でコーチングシェア会をしております。
日々コーチングを意識している私の今回は近況報告です。(意識できていない時もありますが、、、💦)

私の息子は感情コントロールが苦手。

だけど表面上はしっかり物に見える。

今まで学校では周りにそう見られる事が多かった。

これは本来人一倍繊細で感覚が鋭い彼にはしんどかったと思う。

つい先日息子がした事が、あまりに勝手が過ぎたので怒った。

だけど障害特性なのか、自分の思いが叶うまでやり込めてくる。

いくら丁寧に日々こちらが関わってもスイッチ入ると終わり、、、。

何とも母親として虚しく辛く、、、。

診療内科の先生に『人の気持ちが分からない特性がある。』って前から言われてる。

分かってるよ。十分分かってる。

そやけど、お腹痛めて産んだ子や。

間違いだらけの子育てやったかもしれん。

今も、、、。

だけど愛情は誰にも負けん。

しかし、それも彼には負担なんかな。

ただ一つ!

彼が間違った事をしてる時は引かんと伝える。

彼の存在を認めた上で叱る。

体力気力奪われるし、へとへと。勝手に涙出るし(;_;)

ですが、私は毎回コーチングで学んだ事で救われています。

○負の感情はあっていいもの。

○言葉、態度を受け取るとは本来どういう事か。

○物事の切替力の大切さ、、、。

○自分の考え方、捉え方の方向性が増えた。

○自分の感情を受け取ってもらえている。

などなど、、、。

日々の中にコーチングがある事で物事の捉え方が楽になっているのは事実です。

ですが気持ちがまだ上がらない。

そういう時は甘いミルクティー飲んで一息。

そして感情と行動を分ける。

今回は久々の投稿でしたが、少しヘビーなお話を最後まで読んでいただきありがとうございます(^-^)

次回は11月6日(日)9:30~11:00 オンライン開催です。