児童発達支援・放課後等デイサービス「子どもたちに魔法をかけよう」
平日11:30〜19:30・土日祝10:00〜18:00
定休日 火曜日

出張講座でした

千葉県成田市で児童発達支援事業を運営されているワクワクキッズLabさまのスタッフ研修にお招きいただきました。
ことば療育&運動療育に特化された個別療育型の事業所です。

 

 

「チットチャットのような支援がやりたい」の想いのもと、毎日毎回、試行錯誤の支援が続いていたようです。

 

 

運動療育の現場指導を見せていただき、率直に感じたことをお伝えしました。
・子ども主導ではなく、支援者主導の指導が多い
・固定概念に包み込まれた指導が多い
・マニュアルやルーティーンにはめこんだ指導が多い
など、でした。

 

 

その後、もりしーがキッズLabの子どもさんらの指導をさせていただき、「チットチャット・メソッド」を実際に見ていただきました。
・子ども主導型とは
・Just Helpとは
・瞬間対応型アドリブ指導とは
といった観点をお伝えしました。

 

 

実際指導+理論解説がたいへん伝えやすかったです。あっという間に「チットチャット・メソッド」理解していただけます。

 

 

終了後の振り返りでも、「つかめた」感想を語っていただけました。さっそく、次の日からがたっと子どもとの関わりに変化がつくれているはずです。

 

 

実際指導+理論解説、使えます。いろいろな事業所でお届けしたいな。

by もりしー